「オリヴィエリ1882」伊勢丹新宿店のイタリア展で日本デビュー

ヴェネト州ヴィチェンツァ県アルツィニャーノのパスティッチェリア「オリヴィエリ1882」。創業140年という老舗のパスティッチェリアのパネットーネが2021年秋、伊勢丹新宿店でのイタリア展で日本初上陸を果たします。

「オリヴィエリ1882」のオーナー、ニコラ・オリヴィエリは、幼い頃から焼きたてのパンや菓子に魅了され、どうしたらもっと美味しくなるだろうと日々研究を重ねてきました。2010年、24歳の時にオーストラリアのメルボルンに移り、ペストリーシェフとして研鑽を積むうちに、発酵の世界の面白さの虜になります。イタリアに戻り、2012年に「オリヴィエリ1882」の製造責任者となったニコラは、パネットーネをはじめとする発酵菓子のブラッシュアップに取り組みました。そして、伝統的な丸型だけでなくバウレットと呼ぶローフ型のパネットーネや、フレーバーもチョコ&洋梨、ホワイトチョコ&森のベリー、3種のチョコレート、りんごとレーズンとシナモン、アプリコット&塩キャラメルなど、さまざまなバリエーションを展開してきました。その姿勢は多くのガストロノミーメディアに注目され、ミラノで毎年開催されるトップガストロノミーのカンファレンス『イデンティタ・ゴローゼ』での講師やTV番組での料理マスターコースの指導者を務めるなど、発酵菓子の最先端伝道師としても活動。そして彼が作るパネットーネは数々の賞を獲得し、特に、食の総合メディア『ガンベロ・ロッソ』からはパネットーネ・アルティジャナーレ(手作りのパネットーネ)最高賞並びにコロンバ・アルティジャナーレ最高賞を受賞しています。

ニコラは、パネットーネはクリスマスのお菓子だからという固定観念にとらわれず「良いものは一年中求められる」と通年製造。真っ白で統一されたモダンなカフェ・パスティッチェリア「オリヴィエリ1882」はいつもパネットーネやそのほかの菓子、パンを楽しみに訪れる人で賑わっています。

 

 

さて、本題のパネットーネですが、発酵菓子の最先端を行くだけあって、非常に繊細でなめらかな生地が特徴。「クラッシコ」は、乳酸菌の香りは控えめで、そのぶん、バニラやオレンジの香りがふわっと立ち上ります。レーズンもみずみずしく、生地の食感とのバランスが絶妙。全体のバランスも良い、優美なパネットーネです。さらにリッチな味わいを求めるならば、バリエーションの「ジャンドゥイヤ」もおすすめ。ピエモンテ州ランゲ産IGP(地理表示保護)のヘーゼルナッツのペーストとカカオ、さらにカカオ55%のチョコチップを使用し、ふんわりとしたテクスチャーとコクがありながら甘さは控えめなのが特徴。どちらも食べる前に軽く温めると風味が際立ちます。

伊勢丹新宿店のイタリア展での販売は、ECサイトでは8月25日〜9月22日午前10時まで(11月24日以降の発送)、イタリア展会場では9月9日〜9月13日です。