パネットーネ・コンテストin Japan 2022を開催します

パネットーネの故郷イタリアでは、さまざまなパネットーネ・コンテストが行われています。菓子職人、パン職人などプロがその技を競うコンテストです。目的は職人同士が競い合うことで、技術を磨き、また、互いに情報を交換することでより洗練されたパネットーネのクリエイションに繋げることです。

パネットーネ・ソサエティでは日本でもパネットーネを手がけるプロが少しずつ増えていることを踏まえ、作り手それぞれの現在地点を確認してもらうこと、そして、高い評価を得たパネットーネを公表することで、プロによる手作りのパネットーネへの関心を高め、より優れたパネットーネが生み出される環境創出を目指し、この度、初めてのパネットーネ・コンテストを開催することにいたしました。

●審査対象パネットーネ

自家培養発酵種を使ったプロによる手作りのパネットーネ(パネットーネ・アルティジャナーレ)の中でも、最もオーソドックスであるクラッシコタイプ(レーズンとオレンジピール。シトロンピールも使用可)がテーマです。表面は十字のクープを入れ、アイシングはなし。高さは任意です。

●出場者

パン職人、菓子職人、ピッツァ職人、料理人等、プロフェッショナルによる出品に限ります。

●審査方法

審査員によるブラインドテイスティングです。
テイスティング時に、レシピ及び任意で提出された動画または画像も審査の参考にします。
審査員が記入した審査表の点数を集計し、優勝者並びに入賞者を選定します。

●審査員


鈴木弥平氏(ピアットスズキ)審査委員長


ニコラ・オリヴィエリ氏(Olivieri 1882)特別審査員

池田浩明氏(「パンラボ」主宰)
羽根則子氏(スイーツ・フードジャーナリスト)
平岩理緒氏(スイーツジャーナリスト)

●コンテスト日程

11月10日 申込締め切り
11月21日 一次審査
11月24日 最終審査 16時より審査結果発表(出場者、メディア関係者臨席)

●試食と販売

ファイナルに進出された出品者は、審査結果発表後の17時〜19時、一般来場者向けの試食販売を行うことができます。試食には出品されたパネットーネ4台のうち2台を使用します。販売は予約、直売のどちらも可能です。試食、販売の管理は出品者が行うものとします。エントリー時に試食販売の希望をお知らせください。

●応募方法
・所定の出場申込書に記入し、1110日までにinfo@panettonesociety.org 宛にメールで送信してください。
・メールを受け取り次第、事務局よりコンテストエントリー費5000円(パネットーネ・ソサエティ会員は無料)の振込先をお伝えします。
・お振込を確認次第、パネットーネの送付先をお伝えします。
・レシピ(必須)と指定の製造工程がわかる動画または画像(任意)を11月16日までに事務局宛にお送りいただきます。
・パネットーネ4個を11月16日着指定でお送りいただきます。

*パネットーネ1個の重量は500gを下回らないこと。パッケージに重量を明記してください。
*パネットーネの形状は円筒形です。ローフ型、コロンバ型などは不可。
*レシピは、材料名、重量を明記してください。あくまでも審査用資料ですので、外部公開はいたしません。
*動画または画像は任意の提出です。提出した場合、260点満点の5%(=13点)を加点します。
*動画または画像は出場者がわからないよう作業を中心に撮影してください。
*撮影対象工程は
1.プリモ・インパストに投入する前の自家培養発酵種(リエヴィト・マードレ)
2.プリモ・インパストの練り上がり状態と、その温度
3.プリモ・インパストの発酵完了状態と、その温度
4.セコンド・インパストの練り上がり状態と、その温度
5.焼成前の状態
6.焼成後の状態と、内部温度

不明点は、info@panettonesociety.orgまでお問い合わせください。
申込書はこちらよりダウンロードしてください。

 

 

後援:イタリア大使館 

協賛:株式会社ウィル 株式会社ツジ・キカイ 株式会社ニップン ルーツ貿易株式会社(五十音順)